ひろざっき ひろの気になる雑記

雑記。ゲームもこととか。

ロマサガRSがなかなか面白い

ついにリリースされたロマンシングサガリユニバースf:id:wari_71:20181213022935j:image

 

賛否両論ありますが、個人的にはかなり好きです!僕はサガフロ2から入った口ですが、あのキャラも出てて最高!

 

・育成にフォーカスしたゲーム性!

・キャラは最新作までフォロー!

・BGM最高!

 

育成にフォーカスしたゲーム性・・・・・・

ロマサガと言えばフリーシナリオ!だが?

今回はスマホのソシャゲ風味が強いです。シナリオは読むのみ、フィールドとか探索は無し。

 

シナリオの終わりがないので育て放題

逆にシナリオを切り捨てて育成に重きを置いた感じです。キャラ毎に固定ではありますが、技の閃き、戦闘後のピロリンステアップは、やはり気持ちいいですね!

 

多様なスタイル、増えるガチャ

スマホゲーなので、キャラゲットは基本ガチャです。僕はたまたま大好きなギュス様とヨハンが揃いましたが場合によっては重課金になりうるかも?

また、そのキャラのスタイルと言う形でガチャ排出されます。スタイルを育てた数だけキャラが強化されるため、しっかり育てるならガチャ回さなくちゃいけない仕様。

 

スマホゲーのSAGA…。

ソシャゲ風味の為、やはりどうしても作業感はあります。まぁ、個人的にはSAGAのBGM大好きなんで飽きませんけどね。オートモードモードも搭載してるので片手間に遊ぶのがベスト!

 

キャラは最新作までフォロー・・・・・・・

ベアとジニーが共闘!

ソシャゲ故に作品の枠を越えて編成できます!これがまた熱い!各作品の好きなキャラを集めてもいいですし、思い入れのあるキャラを集めてもよし。僕はサガフロ2、特にギュスターヴシナリオが好きなので、ヨハンとギュス様を引けた時には震えました(笑)

 

スタイル毎に美麗ドット絵、イラスト!

ベアやセレーヌもしっかりイラスト化されているため、こんな感じだったのか驚き!

まぁ、あくまでもイメージなのでこれも好き嫌いあるかも。

逆に全キャラドット絵にもなっているのでそこは嬉しい!

 

BGM最高!・・・・・・・・・・・・・・・

チュートリアル四魔貴族

戦闘BGMは歴代で使用されたものも多く、チュートリアルはビューネイ戦。つまりのっけから四魔貴族のBGM!滾る!

 

イベント戦で他の曲も?

現在イベントでスービエと戦えますが、しっかり七英雄のBGMでした。今後のイベント戦にも期待ですね!

 

 

賛否両論ありますが、どうせ無料なので、一度遊んでみてはいかが?



f:id:wari_71:20181213030519j:image