ひろざっき ひろの気になる雑記

雑記。ゲームもこととか。

工場系派遣会社で作業員として働いていた頃の話。

あなたは派遣会社ってどんなイメージを持っていますか?

  • きつい、しんどい
  • お金ガポガポ
  • 楽そう

色んなイメージがあると思います。

僕は以前、故あって派遣会社に登録して工場作業員として働いていました。

そんな経験を書いていこうと思います。お暇な方はお付き合いください。

今回は入社編です。

  1. 入る為に何するの?
  2. 面接もあるよ。試験?もあるよ。
  3. 入ってから働くまでにしておく心構え。

 

①入るために何するの?_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

お手軽、ネット手続きでOK!

ネットのページでもバナーなんかが貼られていますね。

クリックするだけで入社手続き!ってのも手軽ですが、何か胡散臭いのも事実・・・。

僕の場合は友人からの勧誘でしたが、やはり「ネットから手続きしてー」との事。

訝しがりながらも名前やら住所やら電話番号やらを記入。

 

すぐに派遣会社から面接予定の連絡が!

当時サービス業で土日は休めませんでしたが、平日でも面接はOKです。

と言うか、かなり融通してもらえました。

田舎だったからエージェントも暇だったのかな?

 

②面接もあるよ。試験?もあるよ。_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

面接は1on1!

面接官、と言うかエージェントの方は女性の方。

正直、男性が苦手なので内心ホッと一安心。

面接とは言いますが、リラックスした感じでこっちのニーズのヒアリングでした。

・どこで働きたいの?

・収入はいくらぐらいを希望してるの?

・いつから働きたいの?

 

なんで働きたいか、とかめんどくさい話は無し!

特に後ろめたい事はありませんでしたが、無いやる気を演技で見せつけたりするのもなかなか気苦労するもの。ですが、あくまでヒアリング感覚なので、かなり気軽にニーズをぶつけられます。

 

試験も一応あり。が、厳格なものとかでは一切なし!

最初に中学生レベルの国語や算数の問題が適当にあり、次は技能試験。

こちらも、10秒間でいくつボルトを移動させられるか?とか、片手でボルトからネジを外せるか?とかいう凄く簡単なもの。指先の器用さを簡単にテストする感じです。

 

全部込みで1時間もかからない面接、テストを受け、後はエージェントにお任せ!

後はどこに入れるか?などの調整をエージェントがやってくれます。

全てのニーズを満たす事は難しいですが、かなり親身になってくれました。

当時働いていた会社の扱いがひどかったので、それだけでも嬉しかったものです。

 

わからないこと、不安なことはとにかく聞こう!

特筆して置きたいことは、エージェントは何の相談にも気軽に乗ってくれること。

僕の場合は県を跨ぐ移動であったため、入居先の不安がありました。ツレもいた為、寮制度の話をクローズアップ。2人で入れる所があるかを検索して貰いました。これがかなりしっかりと調べてくれて、むしろ交渉までしてもらったほどです。

結局、2人で寮は入れず、アパートを借りることになりましたが、とりあえず聞いてみるのがいいですよ!

 

 

③入ってから働くまでにしておく心構え_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

すぐに移動できるように身辺整理!

僕の場合は少し猶予があったため、色々準備する事ができました。

ただし、入れる場所も人数制限があり、すぐに応じることが出来ない時は別の人が入る事になります。ニーズに近いものである場合もあるので、フットワークは軽い方がいいです。それに、すぐに移動することになるかもなので、持ち込みは必要最低限がいいと思います。

 

体を動かしておこう!

工場勤務は体が資本!しかも、今までにない動きをしたりするために体が悲鳴を上げることもしばしば・・・。僕もかなり痛い目を見ました。1週間以上はバキバキの筋肉痛だったかなぁ。ストレッチだけでも違うと思うので、やっておく価値はあります。

 

 

以上、派遣会社、入るまででした。

やる前はかなりドキドキしましたが、エージェントの方が親切で、安心できたのを覚えています。次回があれば、続きをお話いたします。それでは。