ひろざっき ひろの気になる雑記

雑記。ゲームもこととか。

【バベル】ストーリーとか進めつつ。

少し前から始めた「最果てのバベル」。

ゲーム性がなかなか面白いので続けてしまっています。


f:id:wari_71:20190720230401j:image

ストーリーは特殊能力持ち故に監禁状態の主人公が、どんどん世界の広さとかを学んでいくと言うよくあるJRPGって感じです。序盤で結構酷いやらかしをしているのに主人公があっけらかんとしてたりするので、そこは微妙に嫌な感じでしたが・・・。その辺も含めてJRPGっぽいな、という印象でした。

 

インターフェースとかが「アナデン」こと「アナザーエデン」ぽいとか、社員による不正なランキング操作とか、悪い感じの話もありましたね。

正直不正なんてしなくても十分いいゲームで人気は出そうなんですが・・・。

大人の事情というものもあるのでしょう。

 

アナデンはキャラが召喚されると言うものでしたが、バベルはキャラは固定。ジョブや武器がガチャで引けると言うものになります。タンサとされていますが、キャラクターの可能性の探査みたいなもんなんでしょうか?



f:id:wari_71:20190720230845j:image


f:id:wari_71:20190720230424j:image

ジョブによって使える武器、アビリティが変わってくるので、キャラ固定でも1キャラが使える戦術は(ガチャにもよるが)多いかなぁと。

ジョブはかぶると覚醒、まぁ、重ねですね。そのジョブの基本ステがアップさせることができます。ジョブレベルを上げたりしても基本ステが強化されていくので育成やカスタマイズの楽しさは好印象。

 

アナデンはクロノトリガーっぽいとかよく聞きましたが、こちらはジョブもあってFFライクな雰囲気を感じました。一人でモクモク遊べるに耐えるゲーム性は備えていると思います。

 

一人で遊ぶのでリセマラも全然しなくてOKです。基本ジョブとかだけでもそこそこ良い性能してます。石も毎日のミッションこなしていけば思いのほか貯まります。ミッションもダンジョンと呼ばれる強化クエ回すだけでほぼほぼ消化できます。

 

そんなわけでコツコツやっていきますよー^^